So-net無料ブログ作成
ちょっと考えたこと ブログトップ

まだ続くのかな…… [ちょっと考えたこと]

今日は延期になったBOYCのポイントレースが行われる日でした。
BOYCのHPを拝見すると、
一位が英神、二位が海王、三位がDaisyだったみたいです。
風がないときは岸寄りを行け……というジンクスが生まれそうですね。



ストレス解消にポイントレースに行った方がよかったのかも知れませんが、
たまった仕事や片付け物が気になって家を出られませんでした。


家にいると
阿蘇地方を震源とする地震を何度か感じました。
夕方の二度が「ずん」と強く響いてイヤでした。


有感地震はすでに900に届こうとしています。


「地震酔い」には、ストレス解消が必要だとどこかに出ていました。
この状況でどうやって???と思っていましたが、
どんな小さなことでもちょっとしたことでも
「緊張を解くことが大事だ。」とわかりました。



夕べ、映画「シコふんじゃった」を観ました。
モックンのお尻を見て、笑って、ほのぼのして、心がほぐれました。

20071209_shikofunjyata_600[1].jpg


通勤途中の車の中では
ずーっと震災関係のニュースが流れていましたが、
一昨日、昨日と合唱曲を聴いています。
「手紙」など合唱コンクールで歌われるような曲ばかりです。
これがいい。
歌のチカラってあるんだなと
今更ながらあたりまえのことに感じ入っています。


いろんな方が熊本の応援に駆けつけていると
ネットのニュースで見ました。
ぜひ そんなチカラを持っている皆さんは被災地に行ってほしいです。
歌手、タレント、スポーツ選手の皆さんなどは
癒やしのチカラがあると思うんですね。


売名だとかすぐ批判する方々もいらっしゃるようですが、
違うと思います。
どんなに短い時間でも、「緊張を解いてあげて」ほしいのです。


……でしゃばったことを申しました。
  ちょっと考えたことを書き留めておこうと思っただけです。



今日は、クラッカーなどの非常食をかたづけたのですが、
まだそれには早いのかな。
有感地震が減っていることに少しは希望をもっているのですが。


ちょっと考えたこと ブログトップ