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雨のヨットハーバー [ヨット]

連休最後の日、
久しぶりにヨットを出そうと話していました。



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今年は宇和島に行けなかったし、
ヨットも暇をもてあましていたことでしょうね。


久々に来たハーバーには
RAH3世のヨットがありました。
オーナーは遠方に行かれているとのことでした。



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天気予報では午後から崩れるということでしたので、
午前中だけでも……と
クルーのKさんと3人で海に出る予定でした。



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……ところが、10時前には雨になってしまいました。



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しかたなくオーニングをかけて
コーヒーでも飲んでおしゃべりをすることにします。



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Kさんとこの慌ただしいひと月の話をしながら、
彼もまた激務の中にやっと見つけた
自由な時間だったのに……と
うらめしく思う雨なのでした。



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コーヒーを入れていると
お馴染みのみなさんが遊びに寄ってくれました。


Oさんは
宇和島のレースの熱い闘いの一コマを再現してくださいました。
31Sやフェスタの優勝争いは
聞いているだけでも心躍るものがありました。



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ひまわりのご夫婦からは
お父さんと一緒にレースに出ていた野球少年が
もう高校生になったのだと聞いてびっくりでした。



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雨は降っていたけれど
ハーバーで出会う皆さんとの短い会話だけでも
心和む時間となりました。


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雨が強くなってきたので、
帰ることにします。


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お昼ご飯は何にするか
なかなか決まらない会話も
ある意味楽しんでいた帰り道なのでした。


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2014年1月 船折瀬戸電話事件 [ヨット]

2018年4月21日、しまなみ海道を通っている。



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目的地にはけっこう早く着きそうなので、
例の場所を見に行こうという話になった。
一度は見てみたい「船折瀬戸」。


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2014年1月、夫が今のCHIHAYAを別府に回航中、
船折瀬戸を通過中のことだった。



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私は「今、どこ?」ぐらいの軽い気持ちで
九州から夫に電話をかけた。


CHIHAYAは、今、まさに船折瀬戸のど真ん中。
あとで、そのときの動画を見てびっくりした。
一番の急流、一番の緊張の場所で電話が鳴っていた。




夫が舌打ちして、電話を切った動画はここから。

http://chihaya2011.blog.so-net.ne.jp/2014-02-02




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四年後のこの場所は緑が美しかった。



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明るい日差しの中で、流れも穏やかに見えた。



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「あそこ、あそこで電話が鳴ったよ。」



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ホントに狭いなあ。



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近くまで行って見てみると
やはり 流れは速そう!!
(2014年のときとは流れが逆だけど。)



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船が来た!




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観光船のようだった。


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うまいこと操船するなあ……。



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改めて、「大変なときに電話をかけてごめんね~。」



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次は本州へ。



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尾道は好きな街だけど、今回は通り過ぎただけ。


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また、今度。







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4月10日 [ヨット]

今朝
車のエンジンをかけたら
カーナビさんが教えてくれました。



「おはようございます。
今日は4月10日火曜日 ヨットの日です。」


そんな日があったのか……(毎朝 そう思っていますが)。


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4.10  よっと   なるほどね。


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すぐにわかる語呂合わせでした。



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ヤマハ発動機が制定したのだそうです。

じゃあ、ここで使う写真はヤマハのヨットじゃないと……。




わりと最近の写真から。
(もう一年経った写真もありますが。)


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ヨットの日の関連イベントとかあったのでしょうか。



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「ヨットの日」を検索したら
ヨットが出てくるいろんな文章に出くわしました。
でも、4月10日には関係なかったです。


その本を読んだら いつかご紹介します。
読んだら……ね。






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2018BOYCポイントレース第一戦②レースは続いていた…… [ヨット]

春の海を漂うヨットレース。
日出の一文字に12:00に到着することは難しくなっています。



各艇の微風対策は?



風見が後ろの方にふれ、スピンが出せるか微妙な感じになってきて、
じゃあ、準備をしようという話になりました。


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私がヘルムを預かっています。
レースでヘルムをとるのは久しぶりです。



さくさく手はずを整えて、交代して欲しいのだけど、
バウマンがいないので、あれやこれやと時間がかかっています。
Eさんがいないと……と心の声が聞こえそう。



あ!Daisy、上がりました。


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しかし、風は落ち着きません。風がまた前に……。
スピンは使えません。


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徒労に終わりました。
Daisyもスピン回収。


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何となく風が見えます。
LongLongはあの風をねらっているのでしょうか。



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CHIHAYAはここで、沖に出してみようとタッキングをします。
しかし、風が悪い方に振れていくので、
進行方向に行けない!……また、タッキングでもとに戻します。



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またもや失敗……(T^T)



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風が強くなってきました。
スピードがあがります。


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先行艇はどんどんスピードを上げて
一文字に近づいていきます。



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日出城趾の桜はまだのようです。






どちらが先に一文字に到着するのでしょうか。



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CHIHAYAもつづきます。
一文字を時計回りに回っていきます。
どのくらいのタイム差でしょう?



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後のDaisyとの差は?



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ここで
コース短縮と信じたCHIHAYAはタイムを記録し、
緊張を緩めてしまいました。



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実は「コース短縮」に誤解があったのです。
つまり、一文字に入ったところでレースが終わりと思い込んでいたのです。



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一文字を出ると
とっても好い風が吹いている……。



LongLongもユリカゴンも
気持ちよさそうに風を受けています。


(二艇が一瞬レースを止めた気配を感じ、レースは終わったよね、ここまでだよね、
そういう会話もありました。)



好い風を受けて、ユリカゴンが走ります。
時折強い風が来ているようです。



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「レースが終わったのにもったいないね-。」なんて言ってるCHIHAYA艇上。



「この風で西大分に行こうか……。」なんて話して、いったんは西大分方向へ
しばらく走りました。



上りがきつかったので、
風の向きに任せてヨットを別府よりに戻しました。




私は風景写真など撮っています。


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オーナーはヘルムを任せてスピンの片付けなど……。



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幸いだったのは、風が帰路に合っていたこと。
ここでエンジンをかける必要がなかったこと。



ユリカゴンやLongLongと一緒に走ります。



レースは終わったと信じているから、
大好きなJVをどう撮ればカッコイイかなんて考えてる私……。



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ついには、「おにぎりでも食べようか~。」



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「シャケでした~。」



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コラコラ、その向こうではレースをしているというのに。
みんな気持ちの好い風に乗って帰っている……と勘違いしているのです。
思い込みというのは恐ろしいモノです。
気持ちの好い風にヨットはいい傾き具合でした。



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……でも、ハーバー前のスタート地点(ホントのゴール)に向かって
きちんと走っている二艇を見て、
急に不安になってきます。



「ねえ、もしかして、コース短縮って、日出折り返しなんじゃないの?」
「えー?そうだったかな?」



ユリカゴンがきちんとマークの間を通り、
LongLongがそのあとを同じように進んだとき、
「あれえ?」という疑問は
「レースが続いていたのだ。」という確信に近いモノにかわりました。



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ズームでLongLongの動きを追っていた私は、
艇上のだれかがタイムを計っているのを見て、
「みんなレース、やってるやん。」



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そこで、ちゃんとゴールしてタイムを記録して……ということになるのですが、
まだ半信半疑だったのです。
夫はタイムの申告をするとき、
おそるおそる「ゴールはここ(ハーバー前)だったんですよね?」と確認。
「そうですよ。」とレース委員長。


 (^_^;)  (^_^;)  (^_^;)


あそこで気を緩めなければ
FHの可能性もあったのではないか……と思っても後の祭り。
オーナー、ちゃんと聞いておこうよ……と言っても後の祭り。



なんとも締まらないレース後半でした。
クルーにお詫びをし、
一応失格にはならない形で帰ってこれた「風」に感謝するオーナーでありました。











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吉田さんへ [ヨット]


ヨットの世界に導いてくださったことに感謝しています。




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写真はヨコヤマ40 かつての「WINDKISS」
夫がクルーとして吉田さんから鍛えられたヨット。


ご冥福をお祈りいたします。


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2018BOYCポイントレース第一戦①のたりのたり [ヨット]

春の海ひねもすのたりのたりかな


与謝蕪村ってうまいこと詠むな……そんなふうに思わせる別府湾です。


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3月25日日曜日、BOYCポイントレース、今年度の第一戦です。
バタバタ続きで気力も体力も消耗しきっているのですが、
「こんなときこそ海へ」と夫に励まされ
重い腰を上げて家を出てきました。


体も錆び付いている私にとっては
ちょうどよいくらいの風の状態。
(ヨットマンには全く物足りないでしょうが。)


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まったく穏やかな海なのであります。



今回は別府~日出~西大分~別府という△コースなのですが、
艇長会議を終えてヨットに帰ってきた夫の話では、
「12時までに日出一文字に先頭艇が入らなければ……」
とコース短縮も予想される内容でした。


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参加艇は……。


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ユリカゴンも出てきましたね。


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CHIHAYAを入れて6艇です。
我が艇のクルーはKさん、Kくん。
(今年度は艇上での呼び名を考えよう。)



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さて、スタート10:00に合わせて
ヨットがハーバー前のスタート地点に集まってきたけれど
無風状態で困ったことに。



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写真を選んでいても
どっちが進行方向なのかわからなくなってしまいます。



ちょっと離れて虎視眈々とスタートのタイミングを伺うのは疾風。



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CHIHAYAは混戦の中を何とかくぐりぬけて
うまいところからスタートした……のかな?


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でも、風がないから
重たいうちの船は勢いがつきません。


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置いていかれちゃってますな。



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全く風がないわけではなくて
ときどきそよそよと吹きます。


ユリカゴンは
そんな風をうまくとらえて滑るように前にいきます。


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少し風が来れば
さらさらと波音が聞こえます。
船底を磨いた成果でしょうか。



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微風を捉えながら
なんとか観光港の沖まで来ました。


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が、ここらあたりでは全く風がなくなります。



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セールに風が入らない……バテンがちょっと硬いようです。



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波も立たないからクラゲ観察もできちゃう……。



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ひねもす こんな状態では困るんだけどな。



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……続く。


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本当は焦っていた……水が出ない [ヨット]

これは私の開花標本木。
あと少しだな……


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と思って、となりの木を見たら、
もう結構咲いているじゃありませんか。


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また、桜を追う季節がやってきた。



……閑話休題。



今日は
無事にヨットを降ろしたのだけれど、
実は焦っていた……という話。



先週のこの写真の直後。


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ヨットのエンジンをかけたとき、
夫は「あれえ!?」と慌てたらしい。


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エンジンの冷却水が排出されていないことに気づいたのだ。
(夫はまめに排水チェックをするので、すぐ気づいた。)



どうしたんだろう?
……取水弁が閉まっているのかと
ばたばたキャビンに降りてエンジンルームを確認。
ちゃんと開いていた。


また駆け上がって
空ぶかししてみたが、水は出てこない。



再度上架して調べるべきかとも思ったのだが、
後の上架予定もあるので、
ぐずぐずしてはいられない。


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大急ぎでバースに戻して
調べるしかない。
こちらから見れば、そんなに焦っていたとは思えなかった。



バースに停泊して
すぐにインペラチェック。
給水ポンプの中で水を送る羽根車……というものらしい。



ネジをいくつも外してカバーを取り除いて見たらば
ありー。やっぱりー。


手にとって驚いたらしい。


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羽がもげている状態。
これじゃあ水は送れない。
エンジンが焼き付いちゃうじゃないか。
前の交換から二年近く経っていた。



予備はちゃんと用意してあった。
航海中だと大変なことになるからね。
即 取り替え。


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これがまともなインペラ。私は初めて見たかも。



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夫はせっせと交換作業をしていたわけだけど、
そんなことがあったとは知らず
私は車で眠りこけていたのであった。



夫が次の予備を取り寄せたので、写真を撮らせてもらったという次第。



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……今日も暖かで、
鳥たちものんびり。

庭のリンゴもあまり減らなくなってきた。



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あしたはBOYCのヨットレース、よい天気になりますように。
桜の話題も気になるけれど、
ヨット日記が書けるのはうれしい。







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宇和島パールカップ2018まで あとひと月。 [ヨット]


この時期は宇和島ヨットクラブのHPで
参加艇の名前を拝見するのが楽しみの一つになっています。



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今年もヨットレースのお知らせと同時に
参加艇の名前がどんどん入っていきました。
繋留の都合上 参加艇の数に限りがあるので、
枠はあと8艇だそうです。


参加したいと思っている皆様、エントリーの申し込みはお済みですか?
急いでくださいね。



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……さて、CHIHAYAは今年、エントリー名簿に名前を連ねることができません、残念ながら。



クルーの皆様には申し訳ないのですが、
諸事情で遠征が無理な状況になってしまいました。
本当にごめんなさい。
毎年楽しみにして、仕事の合間にも駆けつけてくださっていたのに。



2011年に夫がオーナーになってから
7年連続参加してきて、
私もこの超多忙な毎日を乗り切る目標にしていたのですが
本当に残念です。



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ヨット日記の大事な大事な話題を失って
寂しくて寂しくてしかたがないので
写真だけでも撮りにこっそり行こうかと思う毎日なのですが、
どうなることか……。
ひょっこりお邪魔しているかもしれません。
そのときは笑顔をくださいね。


レースまであとひと月、
宇和島の皆様は超ご多忙な毎日だと思います。
レースの成功をお祈りしています。


どうか好い風が吹きますように。


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シーズンのはじまりはじまり! [ヨット]

17日土曜日、好天に恵まれました。
ヨット整備が完了し、ヨットをバースに戻します。


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山間部から馳せ下って、
9時からの作業に駆けつけると
すでにスタンバイOK。


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ハーバーの皆さんの協力を得てCHIHAYAを海へ下ろします。


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無事に下ろしてバースにバックで入れます。


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暖かくなって、海も活性化してますね。


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ホームに戻りました。


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次は、疾風さんがやはり整備を終えて下ろします。


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入れ替わりに上架する天開さんが待機しています。


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天開さんが入ります。


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上架終了。



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早速、船底を掃除する天開さん。


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久しぶりにハーバーに来たら、風景も変わっていました。



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夫はいろいろ仕事やミーティングに追われていましたが、
私は車の中で
今週の疲れをいやすべく眠りこけていました。


さあ、海へ!
とはならず、
まだ体のメンテナンスができていないのでありました。


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きれいになりました。 [ヨット]

そろそろ 今期の整備も終了間近。

3月13日火曜日。


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疲れた疲れたと言って帰ってきました。



14日水曜日も同じ作業。



3月15日木曜日。


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塗料が乾くまでの間、高いところでお手伝いをしていたようですね。


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疾風さんのマストトップをO社長といじっていたようです。
高いなあ。



昨日で無事に作業も終わったようで……。
ヨット日記にならないから、写真を撮ってこいとか
わがままな要請にもお応えいただき、ありがとうございました。

お疲れ様でした。


明日はヨットを下ろします。
進水式2018を見に行くかな~。




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